プロフィール

あきんこ@小城市キャラ用

Author:あきんこ@小城市キャラ用
イラストレーターあきんこ
★小城市キャラクター紹介ブログです(こちらは小城市公式ブログではありません)。
★マスコットキャラクター「ようかん右衛門」と「こい姫」のことや制作物、関連イベントを紹介します。

人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

 
--年--月--日(--)


2016年12月22日(木)

JR九州「或る列車」佐賀コース運行記念 沿線おもてなし(2016.11.23)

更新が遅くなってしまいました。一ヶ月前のイベントの紹介です。

11月23日(祝・水)JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」の「佐賀コース(佐世保~唐津間)」が運行されました。これを記念し、佐賀駅および唐津駅にて記念式典を実施。沿線の1つである小城駅でも「或る列車」ご乗車のお客さまに向けたおもてなしが実施されました。

★JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」(公式)

テレビやニュースで気になっていた或る列車。ななつ星でも有名な水戸岡鋭治さんのデザインの列車が間近で見られる〜!しかも今回『ようかん右衛門&こい姫』もおもてなしに参加とのことで、当日私も気合いを入れて見に行ってきました。スマホも今度は忘れてはならぬと(笑)

20161124_1591131.jpg
小城駅。ちょうど竹灯りイベントにあわせてライトアップがされています。
20161124_1591132.jpg
ぞくぞくと人がやってきます
20161124_1591133.jpg
早速、記念撮影する皆さん
20161124_1591136.jpg
ようかん右衛門、ご婦人の皆様にも人気です(*・×・*)
20161124_1591137.jpg
おもてなしの場所へ移動中
20161124_1591138.jpg
旗も準備して「ハイ、ポーズ」
20161124_1591139.jpg
いよいよ到着です…!!歓声が
20161124_1591141.jpg
小城音頭によるおもてなし。後ろで『ようかん右衛門&こい姫』も踊っています(笑)
20161124_1591140.jpg
小城にもぜひ遊びにいらしてくださいね

あこがれの列車を間近に見て感激でした。私も乗ってみたい〜。
20161124_1591144.jpg
写真とりつつ、旗もはりきって振りましたよ

発車・終着駅ではイベントも開催されたそうで、後発の列車で追いかけるというご家族も。撮り鉄さんの気持ちが少し分かった一日でした…(笑)

★イベント情報は『小城市宣伝隊facebookページ』『こい姫日記』にて。
ようかん右衛門『twitter』も必見です!

ゆるキャラランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ ゆるキャラへ 人気ブログランキングへ
2016年11月24日(木)

日本一!ようかん祭り(2016.11.20)

久々にイベントを見に行ってきました〜。

20161119_1587586.jpg

20161122_1589939.jpg

日本一!ようかん祭り
■日時:2016年11月20日(日)10:00〜21:00
■場所:小城市まちなか市民交流プラザ ゆめぷらっと小城 全館
★日本一!ようかん祭り(小城市webサイト)

ゆめぷらっと小城で20日(日)に開催された「日本一!ようかん祭り」に行ってきました。ようかん右衛門がやってくるとのことで写真を撮らねば〜!と意気込んで行ったのですが、なんとスマホを忘れてしまうという失態。何故写真があるのかというと苦肉の策でカバンに入っていた3DSで数枚だけ撮影したのでした。。ごーん。。

20161122_1589941.jpg
子供たちも羊羹(ようかん右衛門も!)大好き
※こい姫はお留守番でした

…と私によるイベントレポートといいつつ、写真もショボ過ぎてすみません。。泣

おぎゅっとさんのfacebookに当日の様子がどどーんと紹介されていますのでシェアさせていただきます。



私はお昼頃に会場に到着したのですが、すでに人・人・人。試食も大人気でした。『ようかん右衛門』も嬉しかったでしょうね。当日あまりの人で羊羹を買い損ねてしまいましたが、昨日ご近所さんから羊羹をいただくというラッキーな出来事が(何故か羊羹をいただくことが多い家なのでした)

20161122_1589943.jpg
むら雲堂本舗さん

今回は第1回目とのことですが、ぜひ来年も開催してほしいです|・∪・|♪

★イベント情報は『小城市宣伝隊facebookページ』『こい姫日記』にて。
ようかん右衛門『twitter』も必見です!

ゆるキャラランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ ゆるキャラへ 人気ブログランキングへ
2016年01月17日(日)

「ゆめぷらっと小城」オープニングイベント(2016.01.16)

1月4日に開館した「小城市まちなか市民交流プラザ ゆめぷらっと小城」のオープニングイベントが16日に開催されました。『ようかん右衛門&こい姫』もお祝いにかけつけましたよ〜。当日はテレビ出演も|・×・|♪

160116_pura04.jpg

「ゆめぷらっと小城」オープニングイベント
■日時:2016年1月16日(土)9:00
■場所:小城市まちなか市民交流プラザ「ゆめぷらっと小城」

160116_pura01.jpg
昨年制作した顔出しパネルも設置くださっています。うれしい。。
160116_pura02.jpg
サガテレビ「週末LIVE どよう ぽけっと」から生中継です。青木理奈さんがレポート。かわいい。かわいい(2回いいます)
160116_pura03.jpg
収録もバッチリ!おつかれさまでした。
160116_pura05-06.jpg
会場では、おほしんたろうさんの「ぷらっとおほ展」が開催中(〜24日)。
いつも「かちかちPress」で見ているおほさんが〜!!(だいぶミーハーな私…笑)
展示とってもステキでした。くすっと笑ってしまう漫画がたくさん。

2人の生中継の様子を見ることはめったにないのでわくわくしてしまいました。今後はさまざまなイベントもこちらで開催されるようで私も楽しみです。

★イベント情報は『小城市宣伝隊facebookページ』『こい姫日記』にて。
ようかん右衛門『twitter』も必見です!
★ゆるキャラランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ ゆるキャラへ 人気ブログランキングへ

2015年11月04日(水)

「ご当地キャラと遊ぼう!FM佐賀ふるさと応援隊大集合!@2015佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」(2015.10.30〜11.03)

151102_fm_main.jpg

三年ぶりに行ってきました〜。毎年恒例となっているバルーンフェスタ会場でのイベント。ここ最近、『ようかん右衛門&こい姫』のイベントに行けずゆるキャラ成分に飢えていた私…おかげさまでHPが回復しました(笑)

写真もたくさん撮ってきたのでアップします。

ご当地キャラと遊ぼう!FM佐賀ふるさと応援隊大集合!
■日時:11月2日(月)13:00~ ※バルーンフェスタの日程は10/30(金)~11/3(火・祝)
■場所:憩いの広場

イベント詳細
2015佐賀インターナショナルバルーンフェスタ:イベントステージ

151102_fm00.jpg
朝9時頃に到着。本日はキッズデーの日ですでにちびっこがたくさん。ちょうどバルーンファンタジアの時間帯でユニークなバルーンがみられました。
151102_fm04.jpg
この謎の物体が気になってですね…(笑)。誰か教えてください。
151102_fm05.jpg
ご当地キャライベント前にはわんわん大サーカス。とても盛り上がっていました。

外には多久翁さんもいましたよ。ほのぼの…
151102_fm06.jpg

そしていよいよ13時からイベントスタート
151102_fm01.jpg
元気そうな2人が見られて嬉しい…!
151102_fm07.jpg
だるまさんがころんだゲーム。こい姫が見事勝利♪
151102_fm02.jpg
こい姫の勝利により小城市のPRタイム。もうすぐはじまる「清水竹灯り」のお知らせです。
151102_fm09.jpg

151102_fm03.jpg
途中で有明ガタゴロウくんと青木理奈ちゃんのステージ。かわいかった〜。
151102_fm10.jpg
竹灯り、ぜひ見にきてくださいね〜!(ぺこり)

都合により最後まで見ることができず残念でしたが(イスとりゲームもあったそう)、楽しい時間でした。見に来ていた保育園や幼稚園生も喜んでいたようで私も嬉しかったです。

毎年大賑わいのバルーンフェスタですが、来年は大きな大会のためさらに賑やかになりそうですね。ご当地キャラのイベントもまた来年も開催されますように…!

★イベント情報は『小城市宣伝隊facebookページ』『こい姫日記』にて。
ようかん右衛門『twitter』も必見です!
★ゆるキャラランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ ゆるキャラへ 人気ブログランキングへ


2015年10月06日(火)

8〜9月のイベント様子『第1回ふるさと納税大感謝祭』ほか

こちらは非公式ブログです。最新の情報は小城市公式(facebook・twitter・こい姫日記)の方でご覧ください。イベント写真やニュース盛りだくさん!
☆小城市宣伝隊facebook ←写真たくさんアップされています♪
☆こい姫日記 ←こい姫のステキな日記♪
☆ようかん右衛門Twitter ←リアルタイムで最新の情報をチェック!

****

151007_blog.jpg

イベント紹介、前回から2ヶ月ほど空いてしまいました…相変わらず大忙しの『ようかん右衛門&こい姫』。夏の間に出演したイベントの写真やレポートをこい姫日記からご紹介(こい姫いつもありがとうございます…涙)

『第1回ふるさと納税大感謝祭』(2015/9/26~27)
→こい姫日記「イベント報告」

『秋の交通安全県民運動』(2015/09/21)
→こい姫日記「秋の交通安全県民運動」

小城市地域子育て支援拠点事業 なかよし広場『なかよし運動会』(2015/09/18)
→こい姫日記「イベント報告」

テレビ出演!BSフジ「わがまま!気まま!旅気分」(2015/09/19 放送)
→こい姫日記「BSフジ わがまま!気まま!旅気分」

『第5回 小城&多久福祉作業所合同イベント あったか祭り』(2015/09/13)
→こい姫日記「イベント報告」

「利き酒」の旅(2015/09/12)
→こい姫日記「イベント報告」

『平成の薩長土肥連合盟約締結式』(2015/08/31)
→こい姫日記「イベント報告」

2015 SUMMER EXPRESS OGI 『おぎアマチュア音楽祭』(2015/08/29)
→こい姫日記「イベント報告」

『あしかりぶんしつまつり』(2015/08/22)
→こい姫日記「イベント報告」

『ツクイ小城 夏祭り』(2015/08/19)
→こい姫日記「イベント報告」

読み聞かせグループ花みずきさんによる『なつのおはなしかい』(2015/08/01)
→こい姫日記「イベント報告」

『夏の大きなおはなし会』(2015/07/30)
→こい姫日記「イベント報告」

CM出演!『アサヒ十六茶イキイキJAPANキャンペーン2015』(2015/07/28)
→こい姫日記「アサヒ十六茶イキイキJAPANキャンペーン2015」

***
秋はイベントシーズン。これから開催される10月のイベントとしては…

『九州観光・物産フェア2015』(2015/10/10〜12)
『ご当地キャラ博 in 彦根2015』(2015/10/17・18)

来週は東京、再来週は滋賀県。私の10倍以上のフットワークの軽さです(見習いたい)。ぜひ2人に会いにきていただけるとうれしいです。

ゆるキャラ(R)グランプリも開催中です。こちらも応援よろしくお願いします。

★エントリーNo.156(佐賀県)ようかん右衛門・こい姫★
